2013年1月31日木曜日

岸本佐知子×クラフト・エヴィング商會



先輩が押しに押しまくる岸本佐知子さんのトークショーに行ってきました。
その先輩、「ガーリーな皆様へ」とかいう件名でイベント情報をメールで送ってくださる、素敵な村上春樹好き男子。一癖も二癖もある面白い先輩なのですが、性格の根暗さゆえ、その良さが人に伝わらない、いや、根明になったら先輩の良さが無くなるので、そのままがベストです。
先輩についてはまた別の話。わたしが参加したのは、

岸本佐知子×クラフト・エヴィング商會
『なんらかの事情』(筑摩書房)刊行記念「なんらかのタイプ、ねにもつ事情」

場所は下北沢のB&B。シモキタザ…ワ?
お恥ずかしながら、上陸したことのない街ですわ。しかも、つい先日買ったオサレ書店紹介にも紹介されていた激オサレなセレクト書店です。

なんと開始予定時刻30分以上前から、会場に登壇者3人が居る。控え室がないとなかんとか。
10分前から始まる「音出し」という名のフリートーク。ぬるりと本編になり(トークショーにそんなものがあるの?)次々と飛び出す愉快な話。

007の感想。
B&Bの運営体制。
三人の馴れ初め。
「すてき」嫌悪。
ネタメモの取り方。
文章の書き方。
きびしい(脳内)校閲係との二人三脚。
褒め合いキモイ。
夫婦の間柄も容赦なく割くBL漫画。
これからのこと。

会場は9割女性。私のお隣の席は、岸本佐知子ファンの女性。
最後にはサインもいただき、ちょっと参加者についてぐるぐる考えてみる。


あと気になったこと。
「モテ」って流行語なの?私が疎いだけなのかな?

2013年1月12日土曜日

L読書会について本気で考えてみた。

レズビアン、セクシャルマイノリティを題材とした小説、漫画の読書会を開催したい。
某SNSに書いたら予想以上にいいね!してくれる方がいたので本気で考えてみた。






■なんで読書会なのか
レズビアンの友達が欲しい、けどオフ会が怖い。何話したら良いのか分からない、という話を良く聞くので。
課題本って話題があったら話しやすいよなぁと考えた。
BBQとか飲み会やスポーツは良く聞くけど、こうゆう文系のまったりしたノンアルコールレズビアンイベントが身の回りに無いので。
私がそうゆう本を読みたいのと、本読んでいる人とお話ししたい。出会い系読書会!
(・x・ ).o0最終目標は、みんなでサッフォーの詩を古代ギリシャ語でよむこと。


■課題本候補
中山可穂『白い薔薇の淵まで』etc.
仁川高丸『微熱狼少女』
松浦理英子『ナチュラル・ウーマン』『奇貨』etc.
今野緒雪『マリア様がみてる』
ジャネット・ウィンターソン『オレンジだけが果物じゃない』etc.
ミシェル・ティー『ヴァレンシア・ストリート』
三浦しをん『秘密の花園』
朝倉かすみ『ほかに誰がいる』

(・x・ ).o0ほとんど読んだことないわ…

■参加条件
誰でも可。

(・x・ ).o0レズビアンに限定すべきか悩む。レズビアン限定SNSと、私の友人の範囲内で募集するつもりだけど。

■日時
土曜日か日曜日の昼15時ごろ
(・x・ ).o0私が土日休みなので…平日開催は無理なの…あと週末の午前中は寝たい。

■会場

都内のカフェ
(・x・ ).o0新宿のらんぶるとかで良いかな…お洒落なところ探さなきゃダメかな…。


どうだろうか。ご意見募集中です。