2014年11月4日火曜日

相談が苦手でオタク気質な私の話し方トレーニング

小さい頃から私は、人間関係を築くのが苦手です。
「お前の話には結論が無い」
「お前は自分のことしか話さない」
「そうゆう話は今聞きたくない」とずっと言われ続けていました。

私の一言で、場がシーンとなることを何度も経験しているので、
いつも、どうにか、この会話が盛り上がって欲しいと考え悩んできました。
決して、自分のことを知って欲しいと思っているわけじゃない。
自分の話も、自分の居ない場所で盛り上がるなら、自由にモラルとか無視して盛り上がってくれれば良い。
自分の仲間を増やしたいわけじゃない。

結構悩んでいろんな本を読み、
カウンセリングを受け、認知療法を続け、
社会人になってからは、クラブとバーをはしごし、イベントに通い、無理に人と話す機会を作り、
自分の話し方の癖を理解しようと、何年も試行錯誤していました。

いろんなアドバイスを聞きました。
家族や上司に「相手の気持ちを考えれば、当然分かるはず」と何度も言われました。
おかげで常に、人の顔色を伺い、アドバイスもクレームも言えない人間になりました。

ついに、上司の叱咤と効果があるのか分からない試行錯誤の中で、解答がみつかりそうだったので、忘れないように、メモしておきます。

------------------------------
大事なのは、相手が何を知っていて、何を知らないのかではない。
「相手が何を知りたいのか」である。
話に含める、自分が見た事実と、自分が抱いた気持ちの割合は、相手に合わせてコントロールできるのが理想だ。
------------------------------

■「お前の話には結論が無い」とはどういうことか。

おそらく、この結論とは、起承転結の「結論」ではない。
「なぜ私がこの事をあなたに伝えるのか」という情報のことだ。
私の話は、物事の過程や状況の詳細ばかり話していて、それに関連した将来の展望が語られていない。
それは例えば「たのしかったので、また行きたい」とか「嫌だったので、二度と行きたくない」という刹那的な気持ちだ。

これが無いと、自分の身の回りの出来事を聞き手に追体験させるだけである。
社会人はそんなに私に割いてる時間はない。会場までの道順や、床の素材や正確な気温などは、メールで、対面しなくても伝えられる。
数分間の報告で私が何を優先するのか、「楽しかった」「つらいかった」「希望を見出した」のかは、対面で言葉にしないと正確に相手に伝わらない。
気持ちは変動するので、その瞬間にしか報告できない。これが貴重な情報である!

■「お前は自分のことしか話さない」とはどういうことか。

人の意志決定や価値判断に、関与したい、という人間は多い。
自分が他人に影響を与えたということは、一般的に喜ばしいことだ。

自分がどれだけ、目の前の事象に詳しくて最善な判断ができると自負していても、ひとりで判断してはいけない。
その判断が、結果的に、良いとされても悪いとされても、その判断に複数人の意見が反映されているということが、重要。
相談とは、正しい選択をするために行うのではなく、自分の判断や将来の展望に、他人を関与させる行為である。
相談という行為は常に、正しい。
なぜなら社会は戦場ではないし、失敗が許されているから。

■「感情表現が無い」とはどういうことか。

「人が、事実をどの程度理解しているか」は、その人の知識量ではなく、反応で相手に伝えることができる。
自分がどれほどの知識と状況判断の材料を持っているかよりも、
「ありがとうございます」「すみませんでした」という発言の方が、「自分が状況を良く理解している」ということが相手に伝わる。
この事実に対する気持ちの反応についての表現は、あり過ぎて怒られることは、ほとんど無い。
「そうゆう話は今聞きたくない」と言われる時は大抵、感情表現が抜けている。



これプラス、テクニック。
まず大きい概念を話してから、具体例を話す。
良い話を伝えてから、悪い話を言う。ライフハックみたいなやつ。

2014年10月5日日曜日

GOTTHARDのBL読み実験

大好きな大好きなGOTTHATDの日本ツアーが5日にありました。
よかった!よかった!すっごいよかった!みんなかっこよかった!
2時間たっぷりはしゃぎ、人生で初めて出待ちをし、サインを貰い、ライブで出会ったファンの人とロックバーにゆくという大満喫な夜でした。
なんでこのバンドが日本では評価されないんだ…。


話が変わりますが、
先日参加した「サンキュータツオ×春日太一の文化系食わず嫌い克服講座----BLの豊饒な世界」と
その後きいた、東京ポッド許可局第87回「BL」論での、タツオさんの主張、
BL(あるいは、やおい)とは、ふたりの男性の関係性に、「恋愛」的要素を見出すことである、が大変わかりやすかった。
そして、いま、売れているコンテンツ(『テニスの王子様』、英国ドラマ『SHERLOCK』、お笑いコンビ)はほとんど、男性のプライベートな関係性の妄想をかき立てるものである。
ということで、GOTTHARDをBL的に解釈する実験を行います。

なぜなら、もっとGOTTHARDが売れて欲しいから!


GOTTHARDの現在のメンバーは以下の通り。
ボーカル:ニック・メーダー
ギター:レオ・レオーニ
ギター:フレディ・シエラー
ベース:マーク・リン
ドラム:ヘナ・ハーベッガー


※左から、ヘナ、マーク、ニック、レオ、フレディ

2010年10月5日、GOTTHARDは稀代のボーカル、スティーブ・リーを交通事故でなくしています。
事故直後からGITTHARDは活動を休止。
1年たって、新ボーカルのニック・メーダーを迎え、GOTTHARDは復活します。
おそらくニックはレオの10才ぐらい年下だと思うのですが…この仲良しっぷり。


ライブ後、インタビュアーに「どうだい?ウチの坊やは?」とどや顔で自慢してきたと言うほどメンバーにかわいがられているニック。
なんだよ、みんなかわいいな。

マークは、スティーブのフィアンセと一緒に、スティーブが事故死した現場に居合わせていました。
その時のショックは想像するだけでもつらいです。インタビューでも多くを語らず、みんなの心が癒されて欲しいとばかり発言していて、心配になったのですが、
5日のライブでは、メンバー紹介の最後にニックを紹介する役目。ステージ上でも始終にこにこ。
ふたりが仲良いのを見ると、心底安心するのです。


年上のマークの方がやんちゃで、年下のニックの方が落ち着いてる。
なにこれかわいい。

フレディーも2004年に途中参加したメンバーですが、
なんと前のバンドCHINAでマークと一緒に演奏した経験をもち、マークに誘われてGOTTHARDにきました。
前のバンドと言っても、1980年代のことですが…20年近くたって再び同じバンドで演奏するとは、意味深。

そしてこの2012年の日本ツアーの公式アルバムを見て欲しいのです。
これ!

旅行じゃないか!
みんな仲良いな!

おわり。

2014年9月16日火曜日

ハードロック好きがおすすめする、アニソン

そもそも、HR/HMは、
かっこいい曲をかっこよく、かっこいー!と思いながら演奏し、かっこいー!と思ってきくかっこいい曲だと思っているので、中二病と相性がいいと思う。
かわいい曲をかわいく…(略)…かわいい曲とも相性がいい。

例:かっこいいGOTTHARDのPV
GOTTARD - Starlight



JAM Projectとか、ジョジョの奇妙な冒険の歌はどれもかっこいい。すき。
ロボットアニメのうたすき。
天元突破グレンラガンの『空色デイズ』も女性ボーカルで良いよね。
しょこたんの歌すき。というか、meg rock好き。

meg rock、最近はしょこたんをはじめ、作詞提供ばっかりなんだけど
Cloverが好きなんだ…
とても好きなんだ…

アニメ『ソルティー・レイ』の主題歌だったよ。
meg rock - Clover



いいんだ…歌ってなくたって…
君にメロロンなんて最高の曲じゃないか!
これは!と思ってすぐにクレジット検索したらやっぱりmeg rockだった!
やったー
中川翔子 - 君にメロロン



今日はmeg rock 推しの日記。

2014年9月14日日曜日

ハードロック好きがおすすめする、ハードロック/ヘヴィメタルじゃない曲

9月末から、私が大好きなGOTTHARDが来日する。東京公演は10/2。
去年は、ひっそり1人で楽しんだけど、
もっとみんなにGOTTHARDの良さを分かって欲しいので、こんな記事を書いてみた。

ちなみに、GOTTHARDの曲はこんな感じ。
(好感度をあげるためにバラードを紹介。)
GOTTHARD - Remember It's Me


おすすめの1曲目は、これ。
2013年の小田和正『クリスマスの約束』できいて、ライブDVDも買ってしまった。
吉田拓郎って…ただの面白いオジさんだと思ってたよ…
吉田拓郎 - 落陽


PerfumeのJPNの中で一番好きな曲。
Perfume - ねぇ


一時期、L'Arc〜en〜CielやJanne Da Arcの曲ばかりきいている時がありました。
今も発作のように、きいています。
Acid Black Cherry - Black Cherry


これはメタルじゃない。アイドルでもない。メタルとアイドルの融合だ。
BABY METAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング


この曲が流れれば、どんな心理状態でもアホになれる。そんな3曲を続けて。
平沢進 - ハルディンホテル

The Beatles- Yellow Submarine

Queen - Bicycle Race


映画やミュージカルを入れてしまうと大変になっちゃうので、代表して『オー・ブラザー!』のこの曲。映画も大好き!
Soggy Bottom Boys - I Am A Man Of Constant Sorrow

ディープ・パープルの元ギタリストとして有名なリッチー・ブラックモアが中心になって結成した民謡バンド。
長年温めていたんだろうなー。ファーストアルバムは全部好き!
Blackmore's Night - Magical World

10年以上前のことだけど、
波多野睦美(ソプラノ)とつのだたかし(リュート)のコンサートは、やっぱり忘れられない。
どんな音楽でもライブを聴いてしまうと、
録音の迫力の無さにしょんぼりするよ…
波多野睦美 - サリー・ガーデン

今一番会いたい人。
今一番復活して欲しいテレビ番組は「金髪先生」。
叫ぶ詩人の会 - 抱きしめたい

歌じゃないけど、これは文句なしにかっこいい。
フルオーケストラ+パイプオルガン+ピアノ連弾。
ベルリンフィルが来日したとききいた。泣くかと思った。骨の髄から、ホールの椅子まで全部がビリビリ震える。
是非大音量できいて空気の振動を感じて欲しい。下の動画…あんまり評価良くないけど…
サン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調『オルガン付き』第4楽章



最後に、明るいGOTTHARDの曲でおわります。
アンコールでまたやってくれるかなー?
GOTTHARD - Lift U Up
ボーカルが一番上の歌と違うって?
それは涙なしには語れないのでまた後日。

2014年2月19日水曜日

辺境論と、ものがたり

ぼんやりと、東京pod許可局の『辺境論』をきき、もやもやしていた問題が何だか整理されてきたので、
とても久しぶりに書き記しておきます。

『辺境論』の内容を要約すると、
テレビとかラジオとかいうメディアは、文化の中心のように見えるけれども、
実は、辺境を写すのに最適なものなのではないか。
だから、変なおじさんとか、オカマちゃんたちと相性がいい。
辺境を中心に持ってくる。それを繰り返しているのだ、と。

そう、わたし、そうゆう物語が好きなの!



そして私がもやもやしていたのは、自分が主催している読書サロンのこと。
セクシャルマイノリティーと呼ばれる、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダー、バイセクシャルなどの登場人物が活躍する小説を、応援する会。
そんな会を開きながら、私は、セクシャルマイノリティーが悩み葛藤し、苦しむ小説を、素直に大好き!と言えなかったのです。
ほんとは、好きなんだけど…

別に、苦しんでいて欲しいわけじゃないんです。
幸せが妬ましいわけでもない。
孤独であれとも思わない。
他人の不幸で飯がうまいなんて欠片も思ってない。
でもね、量産型の、想像の範囲内の作品読んだってちっとも楽しくないんだよ。

ものすごい苦しみを経験した人たちがつくる芸術作品は、本当に素晴らしいと、心底思うのですが、
私がこの作品が好き!って声に出してしまったら、
私の、現実社会での、マイノリティーに対する価値観まで詳らかにしてしまうようで、
あえて語るのを避けてきました。



苦肉の策で
「10篇ぐらいの短編集の中に、1、2篇セクシャルマイノリティ作品が入っているのが好きだな」とか答えてました。
世界ってこんなかんじ、ってすんなり受け入れられるから。とかなんとかって。


うそ、うそ。
すごい嘘ついてた。



辺境を中心に持ってくる。
マイノリティーで、イレギュラーで、私の知らない怖い存在を中心に置き、そこから世界を眺め、語る。
だから小説は楽しいんだよ。


普通に何事もなく、セクシャルマイノリティーが登場する作品も、もちろん素晴らしいけど、
セクシャルマイノリティーが、マジョリティーを奪取する日は来ないと思う。
だから小説は、辺境を中心に、マイノリティーを中心に持って来る。
ずっとずっとそれを繰り返す。