2020年10月13日火曜日

33歳になってやっと、キレイになりたい!と言えるようになった。






 ■うっかり問題を認識

性に関して楽しく話す・考えるワークショップ「あも会」に、
主宰の友人に誘われて何回か参加しています。
2020年6月のテーマは、「コンプレックス」でした。

参加者がそれぞれ、
自分のペニスが他の人より小さいと感じる、とか
普通より体毛が濃いのが恥ずかしい、とか
緊張しやすくてED治療中だ、とか
色々話している時に、私も、自分の身体について思っていることを話しました。

私は子供の頃から、よく、母親と兄から「デブ」とか「ブス」とか言われてた。
悔しいから、痩せようとしてご飯減らしたり、
お洒落しようと思って可愛い下着を買ったりすると、
「どうしたの? 色気づいちゃって。気にしてたの?」と笑われる。
なので、私は「デブ」で「ブス」でいることが期待されてるんだと思っていた。
「痩せたい」とか「可愛くなりたい」って思ってはいけない、言ってはいけないとずっと思っていた。
この問題は、まだ、解決できてない。

こんなことがするすると口から出てきて、私が驚きました。
ずっと心の中にあったものが、ついに、
解決する時がきたのかもしれません。

■過去を振り返る
そういえば、昨年、スポーツジムに入会するときに
スタッフの方に「ダイエット目的ですか」って尋ねられて、
大きな声で「違います!」って言ってしまいました。
どうしてそんなに強く否定しなきゃいけなかったんだろうって、ずっと心に引っかかってました。

断食も、運動も、銭湯も、サプリメントも、健康の為なら何でも楽しく挑戦しているのに、
キレイになるためや、痩せるためは、お金も時間も使ってはいけないと思っていました。
そういえばこのブログの過去の記事でも、「健康になりたい!」としか言えませんでしたね。

人に「目が大きいくていいな」とか「肌キレイだね」って褒められるのも嫌でした。
化粧もしなくて、日焼けもしないだけなので、
そんな表面的なこと言われても、どう反応して良いのか困り果てていました。
スタイルが良くなくても、可愛くなくても、
実力で認められないと意味がないって、無意識に思ってました。
何の意味だよ(笑)

■キレイになりたい!って言えた!
で、この問題を認識して一ヶ月後ぐらいに
「あも会」主宰の友人に、感謝と、
そして改めて、キレイになりたい!って伝えました。

そしたら間髪入れず「キレイになりましょう!」と応えてくれました。
素晴らしい人だ!!!

■エビデンスと感覚はどっちも大事
この夏、美容初心者のブログやSNSなど、大変参考にさせていただきました。
頭で納得しないと行動に移せない頑固な美容初心者が、
まず最初に何を考えていたのか、誰かの参考になればと思って、ここに記しておきます。

そもそも、人体に「効果」があるものは、医薬品だけです。
人は、想像以上にネット上の雑な情報を既に摂取してしまっているので、
栄養や美容に関しての誤った知識を矯正する必要があります。
栄養学や筋トレに関する書籍を買い求めました。
とはいえ、エビデンスを求めすぎると、勉強だけで人生が終わってしまいそうです。
エビデンス以外の、自分の感覚に頼ることも大事だと考えています。

1、効果が現れるのが遅いものから取りかかる
2、自分の五感を信じる
3、あんまり好きじゃないものの成分を調べる
4、とりあえずオーラルケア

1、効果が現れるのが遅いものから取りかかる
皮膚の細胞が入れ替わるのには約1ヶ月、
体内の細胞がだいたい入れ替わるのには、約3ヶ月かかると言われています。
禁煙や筋トレも3ヶ月続けてみよう、って言われている所以だと思います。
でも、慣れないことを3ヶ月続けるって結構大変です。
一方で、骨代謝は3〜5年かかります。人体で一番代謝が遅いものです。
まずは、1日でも早く、骨から取りかかろう!

逆に、1週間や2週間で効果が出るものは、
その前の状態が悪すぎたり、
摂取する栄養が偏っていることを疑った方が良いです。

2、自分の五感を信じる
脳みそで理解していても、
どうしてもやる気が出ない、なぜか続かない、ということもあります。
そんな時は自分の知覚能力を信じることにしています。

ちなみに、私は、
はっきりした色遣いや、質量を感じるフォルムが好きです。
ドライヤーの音がどうしても苦手で、使いません。
私は香りの好き嫌いがはっきりしているので、洗剤も化粧品も、香りで選んでいます。
サラサラパウダーも、モッタリしたクリームもどっちも苦手です。
オーラルケア用品は、低刺激で、あまり味がしないものが好きです。

3、あんまり好きじゃないものの成分を調べる
人に勧めて買ったり、人からもらったものもいくつか持っています。
その中で、かぶれたり、ピリピリしたりするわけじゃないけど、
なぜか最後まで使い切れなかったもの、
なんだか使うのを忘れてしまうものを、避けてみようと思いました。

ちなみに私は、
なかなか使い終わらないもの共通点として「スクワランオイル」がありました。
全部ホホバオイルのものに買い換える予定です。

4、とりあえずオーラルケア
口臭について指摘してくれる人は、基本的にいません。
解決して困ることはありませんし、気にしすぎぐらいがちょうど良い、と思います。
安価なものでもいいので、
常に2、3種類のオーラルケア用品を買っておいて
飽きないように、毎回組み合わせを変えながら楽しんでいます。

2020年5月29日金曜日

自分が本当に興味あることを見つけるのは難しい




もともと自分は、好きなものは好き
興味ないことは興味ないってはっきりしているので、
好きなのに全然うまくいかない、と悩むことはあまりないんだけど
植物に関してはだけは、長年悩んできた。

森が好きだ、湿地が好きだ、庭が好きだ。
動物や植物がたくさんあるところが好きなんだけど、
自分が育てるとなると、話が全然違う。

簡単に育てられるといわれている数々の植物を枯らしてきた。
逆にどうやって枯らせばいいの? と言われるような、
ミント、ローズマリーですら、瞬く間に枯らしてきた。

植物は、好きなはずなんだけど、
朝顔育てるのとか好きだったのに、なんでこんなことに……

3年ほど前、偶然にも植物を育てるのが非常にうまい友人に出会い、
会うたびに植物の話を聞いてきた。
植物の話っていうか、地球の生態系の話。


3年ぐらいお酒飲みながらお話聞いて学んだことは、
・そもそも植物は枯れるもの。枯れても気にしない。
・木だけ育てようとすると失敗しやすい。
 自然界では、菌や苔、虫、鳥によってバランスが取れている。
・植物がうまく育つ要因は様々。植物との良い距離感を探るべし。


確かに今まで、
完璧に育ててやる〜!ってかまいすぎたり、
すっかり忘れて3ヶ月ほど水やっていなかったり、随分極端だった。
「距離感」って一番難しいやつじゃん。子育て並みじゃん。

この3年間、
様々な花を買い、枯らし、を繰り返してきた結果、
わかったことは、自分は、本当は何が好きなのか?ということだった。
鉢植えを買ってきても、いまだに、だいたい失敗する。
でも、差し木したり、発芽させたりして育てていくのは、結構うまくいく。


そう、私は、後者の方が好きだった!!
花や植物の鑑賞への興味はあんまりなかった!!!
そうだったのか!

自分が本当に興味あることを見つけるのって、
特にその隣接領域が苦手な場合、時間かかる。

2020年1月31日金曜日

健康になってきた経過報告

第一回目→ 健康になりたい!(2015年7月29日)
第二回目→ 続・健康になりたい!(2016年2月3日)

2015年から
健康のためにいろいろやってきたことまとめ。

■モチベーション
これまでの私がお会いした方々の中でのことだけど、
60歳、70歳になっても聡明で活動的な女性って、
みんな、肉食って、走ってる。
私も、楽しい70歳を目指して、頑張る。

■植物育てたり、野菜の定期便も始めた

■ジョギングはあまり続かなかった
1年未満でやめたと思う。
原因は、花粉症と、走ると必ず喉が痛くなることだった。
多分、車やトラックもよく通る大通りの歩道を走っていたのが問題だった。
でも、一人で夜暗い道は走れないし、
朝早く起きて走るほど効果が実感できていなかったので、継続できなかったのは当然かなと。
ジョギングのために購入したスポーツウェアはまだ使っているので、無駄ではなかった。

■婦人科を替えて、低用量ピルも替えた
PMDDの症状がひどくなって、別の婦人科に通い始めた。通算5軒目。
新しいお医者さんに「え、なんでこんなピル処方されてるの?」って聞かれたのはとても印象的。
新しい低用量ピルは、まったくPMDDの症状が出ないし、保険も効くし最高である。

低容量ピルを変更する少し前から、
女性外来に通って、抗鬱剤をもらっていた。
家族関係が悪化し、うつ状態が続いた。
心身ともに最悪な状態だったが、
とにかくPMDDが無いので、家族と関係を切ったら、自然と回復した。

■2017年から1年間ホットヨガに通う
しばらく、整体や銭湯に通ったり、家でYoutubeを見ながら筋トレやヨガをしていた。
筋トレは一生懸命2ヶ月ぐらいやっても、効果が全く分からず、やめた。
寝る前にヨガをすると深く眠れるので、それは続いていた。
効果をもっと高めたい、と思い、流行りのホットヨガスタジオに入会。

半年ほど、週末に週1回通っていたが、
仕事が忙しくなって平日の夜も通い始めるようになった。
そしたら、見事に、時間が合わなかった。
どうしても今日はヨガをしたいと思う日が、スタジオの定休日だったり、
レッスン開始時間が変更になっていて、入れなかったり。
このスタジオとは相性が悪いのかな〜と思ってた時に、決定的な出来事があって、退会。

ひとつは、体調不良になった参加者に対して、
スタッフがすぐに対応をできなかったところを、見てしまったこと。
もうひとつは、マントラを唱えるインストラクターに当たってしまったこと。
とにかくあらゆる宗教的行事が苦手な私は、マントラは、一度で駄目だった。
心が閉ざされました。

■2019年から自転車ジムに通い始める
1年以上前から、会社の後輩から某暗闇バイクスタジオをお薦めされてたことと、
そのスタジオが、ホットヨガスタジオと同じビルに入っていたことが決め手で、
人生で初めてのスポーツジム入会!

とにかく仕事が忙しくなってきて、
大きな仕事をやり遂げるために必要なのは体力とストレスマネージメントだ、
と、確信していたので迷いはなかった。
音楽もクラブも、好きだし。

入会した時は、週3回ぐらい行けたらいいな〜と思っていたけれど、
結局今は週4回ぐらいで通っている。
ジムに行ってから出社するときは、始業1時間前に会社に着いて朝ごはん食べてる。
自分でもびっくりするぐらい生活が変わっている。

■運動の効果ってこういうことか!
会社の人や友人に、「運動しはじめて体調変わった?」とかよく聞かれるんだけど、
こんな健康的な生活していたことがないので、なんていうか、
全てが違くて比較対象がない。

確かに言えることは、性格が変わった。
「全て運動が解決してくれる」と思うようになったし、
私に感情をぶつけてくる人たちに対して
「この人も運動すればいいのにな」と思うようになった。

とにかく、みんなに運動を勧めたいけれども
私は、そういう人が嫌いだったので(今も嫌いだけど)、頑張って我慢してる。
結論:筋肉は人生を変える。